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リーガルボート【REGAL 36XO】パーフェクトボート誌 メディア掲載 

アメリカ フロリダ州オーランドに本拠地を置く米国最大規模の独立系ボートビルダー「REGAL BOATS(リーガル)」。
1969年の創業以来KUCK一族による家族経営が続く同社は、創業者の孫世代が副社長として経営シーンに登場しはじめた。
2021年モデルもその孫たちが中心となって発表。その中のひとつ「REGAL 36XO」が日本発上陸を果たした。
「Japan International Boat Show 2021」でも注目された一艇を横浜沖でシートライアル。
ツイン425馬力のモンスターアウトボードで40knotオーバーを実現する。

REGAL 33XOREGAL 33XO

ツイン425馬力のモンスターアウトボードで40knotオーバーを実現 熟成された人気の35SportCoupeの後継モデル「REGAL 36XO」

「REGAL BOATS(リーガル)」の2021年モデルの36フッター、アウトボード仕様の「REGAL 36XO」が日本上陸を果たした。2021年4月に開催されたJapan International Boat Show 2021でお披露目された、北米仕様のYAMAHA425XTO Offshore、V8、DOHC、56リッター、425馬力のモンスターエンジンを2基掛けする注目の一艇だ。世界的なCOVID-19の影響によりボートビルダーもニューモデルの発表方法を変えつつあるが、REGALも例外でない。「REGAL36XO」は、姉妹艇の「36GrandeCope」とともに2020年7月下旬にオンライン配信によって発表された。これはREGALとしては初めてオンラインプレミアムである。
「36XO」と「36GrandeCoupe」は、オープンコクピットを有する独特のレイアウトをしたエクスプレスクルーザーで、大ヒットした「REGAL 35 SportCoupe」の系譜を継ぐモデルである。今回輸入された「36XO」がアウトボード仕様、「36GrandeCoupe」がスターンドラライブしようとなる。全長11.58m、全幅3.45m、約8tonの艇体は、計850馬力のアウトボードによって、42~43Knotのトップスピードを誇る。「36XO」のデッキレイアウトは、アフトからフォアまでウォークスルーの一体感が最大の特徴。その中央にハードトップに守られたサロンがあり、前半部が開閉可能のルーフにより、まるでオープンエクスプレスのような開放感あふれるボーティングが楽しめる。標準仕様はドアのないオープンコクピット。今回の艇はハードトップ後端をエンクロージャードアにアップグレードした仕様で、サロンを完全に閉じることができる。四季豊かな日本での使用を考えると納得のチョイスだ。
 サロンの左舷に大型ソファ、右舷にはスウンターギャレー、右舷最前部にヘルムステーションが配置されている。ハードトップにはフリップダウンのTVも収納される。エンクロージャードアを開放すれば、サロンのギャレーとアウトコクピットのBBQグリル付きカウンターが一体化し、とても使い勝手が良い。アウトコクピットのシートは「マルチポジション スターン ウルトララウンジ」と名付けれ、前向き後ろ向きどちらでも使用可能なうえ、サロン左舷側のシートと一体化させてフラットなサンベットにもアレンジできる。もちろんアフトコクピットにはテーブルをセット可能で、文字通りテーブルを囲むことができる。
 サロン前方のウィンドシールド左側を跳ね上げればフォアデッキにウォークスルーでアクセスできる。フォアデッキには大型のマルチポジションシート。クイーンサイズのサンタンベッドとしても、3人掛け2列のシートとしても使用できる。前後デッキのほとんどのシート下にはストレージを備え、収納も十分。フロアはすべてSeaDekが貼られており、とてもソフトだ。
 ロアデッキへはサロン前部中央、ヘルムステーション脇のドアから。クイーンサイズのアイランドベッドを備えたフォアキャビン、ダブルベッドにもなるコンバーチブルシートを備えたアフトキャビン、さらに個室ヘッド兼シャワールームが配置されている。ヘッドクリアランスもあり、36フィートとしては非常に余裕のある造りだ。

4月、ボートショー直後の横浜沖はやや白波の立つコンデション。横浜ベイサイドマリーナのビジター桟橋をYAMAHA Helm Masterのジョイスティクを使い離岸する。水路を出て回転数を上げていく。1,000rpmで4.5Knot、2,000rpmで7.6Knot、2,500rpmで7.8knot、3,000rpmで13knot、3,500rpmで16knot。ここから一気に加速が始まり4,000rpmで26.1knot、4,500rpmで32knotで達する。26~32knotがクルージングスピードで、燃費は、4,000rpmで120L/h、4,500rpmで156L/h。
 さらにスロットルレバーを押し込む。5,000rpmで36.5knot、5,500rpmで41.3knot、最高回転の5,850rpmで43knotを記録。海面のコンデションを考えれば、十分満足のいくポテンシャル。少しスロットルを戻してクルージングスピードでのスラロームや急旋回を行う。小気味良い急旋回がアグレッシブで楽しい。オートフラップの働きもリニアだ。高速走行時には波に当たって浮き上がる瞬間もあったが、着水は想像以上にソフト。このあたりにもハルの熟成度の高さが窺えた。
「36XO」は、デッキ、サロン、キャビン、いずれもシートアレンジが多彩で、いかにもREGALらしい意匠に富んだモデルである。人気の「35Sport Coupe」の後継モデルと位置づけられているだけあって、レイアウトや艤装などは、ニューモデルながら熟成された観がある。そして、アウトボードらしい軽快さと重厚感を併せ持つ走り。アウトボードシリーズを充実し続けるREGALの期待のニューカマーだ。

REGAL 36XO
全長 11.58m
全幅 3.45m
喫水 0.94m
重量 8.00ton
エンジン 2×YAMAHA 425 XTO Offshore
最高出力 2×425 HP
燃料タンク 1,003L
清水タンク 197L

 

★リーガルボートについてのお問い合わせは
株式会社ヤマハ藤田 tel 079-322-8800  info@sea-c.com

REGAL BOATSサイトはコチラ>>

 

[株式会社パーフェクトボート発行「パーフェクトボート9月号2021」2021年6月1日発行 第19巻第9号(通巻234号)より転載]
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