ヤマハ藤田 シーサイドクラブ

load_logo

ホーム > スタッフブログ > 

東京オリンピックでボート(漕艇)の審判になるには?

2016年11月 9日

東京オリンピックでボート(漕艇)の審判になるには?

2020年の東京オリンピック。

2016年の現在は、小池東京都知事の一声で、ボート・カヌー競技会場「海の森」競技場の見直しが進められています。


東京オリンピック開催.jpg

会場も勿論大事ですが、そこに競技者、公平な審判、スタッフ、観客が居て初めてオリンピックが成り立ちます。

 

せっかく日本の首都・東京で開催されるオリンピックですから、

選手だけでなく、審判として活躍する方が増えたらいいですね!


リオ・オリンピックでは、日本人の国際審判員246人の内、ボート競技からは9名が尽力されたそうです。


▼2016726日、スポーツ庁「スポーツ審判員に対する長官奨励」の授与式 の様子


オリンピックに出た日本人の審判たち.jpg

公益社団法人 日本ボート協会 事務局(C)2016 /引用:日本ボート協会

 

ロンドン・オリンピックでは、日本からボート競技では1名のみの参加だったそうなので、

2012年~2016年までの4年間でも、オリンピックに参加できるような審判員さんが増えていて、

喜ばしい限りです。


boat 審判艇の活躍1.jpg
 NHK(C)2016 /出典:RIO2016 オリンピック


では、どうしたら東京オリンピックの審判になれるのでしょうか?

まず大前提として・・・

オリンピックでは「国際審判員」が審判を務めます。

この国際審判資格を持っている事、がスタートラインです!

国際審判資格を持ったボート審判の中から、オリンピックの審判が選出されます。

 

国際審判資格は、スポーツ毎に認定している機関が異なります。

ボートの場合は、国際ボート連盟(FISA)です。


とはいえ、「国際審判員」は簡単になれるものではありません。

第一歩目として、日本ボート協会が定める公認審判員資格である「C級審判員試験」を合格し、4年程度の実務経験を積んだのち、「B級審判員資格」を取得すると、「国際審判員」取得への道が開かれます!


参考/東京都ボート協会


女子 ダブルスカル.jpg
 NHK(C)2016 /出典:RIO2016 オリンピック 



このB級審判員資格を取得できるまでに「4年」という事は・・正直、2016年時点で「C級審判員」でない方は2020年の東京オリンピック取得、は難しいかもしれませんね・・

 

ただし!公益社団法人日本ボート協会「公認審判員規定―平成25年改訂―

には、以下のような記載がありますので、もしかしたらワンチャンあるかも?ですよ。

 

"第8条 B級審判員の資格を取得するには次の基準による。

C級審判員として4ヶ年以上審判実務にたずさわり、且つ加盟協会長の推薦を受けて、日本協会審判委員会の行うB級審判員試験に合格すること。但し、C 級審判員として4ヶ年以上の審判実務を経過しなくても加盟協会長が推薦し、 且つ審判委員長の許可を得たものはB級審判員試験を受けることが出来る。"


boat 審判艇の活躍3.jpg
 NHK(C)2016 /出典:RIO2016 オリンピック 


最後に・・・

ボートの国際審判になるまでの工程をまとめると、こんな感じでしょうか?

公益社団法人日本ボート協会 公認審判員「C級審判員試験」 合格

(筆記 1時間/口頭試問 1時間)

4年程度の実務経験)

「B級審判員資格」取得

国際ボート連盟(FISA)公認の国際審判員 取得要件を満たす

(筆記試験/セミナーへの参加/国際審判員資格を持つ、国際審判員小委会の構成員からの推薦等) 

オリンピックの審判を打診され、了承する


ボートの国際審判員の筆記試験は、合格してから4年間有効だそうなので、

もし、東京オリンピックには間に合わずとも、次回の日本開催を目指して、気長に行きましょう!

 


こうした資格の他にも、審判艇に乗るなら、小型船舶免許(二級)も必要です。

合わせて取得しましょう。


練習中等に並航する、モータ―ボートに乗る機会があるのならば、モーターボートのサイズ・馬力によっては小型船舶免許が必要になります。


▼リオ・オリンピック スタート直後に競技用ボートを追いかける審判艇

boat 審判艇の活躍2.jpg
NHK(C)2016 /出典:RIO2016 オリンピック 


ヤマハ藤田の免許教室は、関西最大級!

関西だけでなく、この度、東京の渋谷にも教室ができるとか。

オリンピックを理由に、最初の1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

≫≫2級小型船舶操縦士免許 取得コースはこちら



船舶免許の各コースや、日程に関するお問い合わせ・お申込みはこちら

以上、元ボート部の受講生がお送りしました!

2016年8月14日 
2級プレミアムコース 
受講生 関

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
   免許センター
お電話でのお問い合わせもお気軽にどうぞ!
   0120-800-454
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△




参考/ボート国際審判員を取得した先駆者たち


・九州地区では男女通じて初の快挙!2児の母 譜久山明子さん(島尻特別支援学校教諭)
加納菜美さん(宮城県登米市)

 

・ロンドン・オリンピックに日本から唯一選出!東乙比古さん(北海道)



プロフィール

ニックネーム:brizo marine staff

モーターボートを操縦してみたい!自由に海で釣りを楽しみたい! マリンスポーツに挑戦したい!などなど 海やボートを限りなく身近に楽しめる情報をお届けして行きます。
皆様にとって海と船とがより親しみのあるものとなることを願っております。
ヤマハ藤田の公式(オフィシャル)ブログページです。

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

東日本エリアお問い合わせ

TEL.03-4400-1113

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

西日本エリアお問い合わせ

TEL.079-322-8800

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

メールでのお問い合わせ