ヤマハ藤田 シーサイドクラブ

load_logo

ホーム > スタッフブログ > 

2016年10月

2016年10月  スタッフブログ一覧

2016年10月 6日

水上オートバイの免許は今だからこそ取得の時!

みなさん こんにちは
免許課のゆっきーなです!

最近は昼間は過ごしやすく、朝晩は肌寒くなってきましたね
今年の夏は楽しく過ごされましたか?

マリンレジャーも もう終わりか~と思っているあなた!
来年のスタートダッシュから思いっきり夏を満喫するには今こそおすすめ!!

夏が来てからでは遅いです!
水上オートバイや船舶の免許は、受け付けや講習スタートから手元に免許証が届くまで、早くても1か月弱かかります。(講習スパンによってはそれ以上かかることも!)
シーズンが始まってから思案していたのでは波に乗り遅れ、受講者も増えてくるため希望日に参加できなくなる恐れも!

来年に備え、今の時期に免許を取得しておくのがベスト!!

ヤマハ藤田では船舶講習は1年中、水上オートバイ講習は11月中旬ごろまで免許講習しています。


先日、10/1に水上オートバイの講習&試験を実施しましたので、そちらの様子をご紹介します。
講習後、試験までの空き時間に復習に取り組まれている様子です。
この日の受講生の方々は特に勉強熱心で、ロープワークと発航前の点検をお互いに問題を出し合い、復習されていました。
DSC_0607_R.JPGDSC_0613_R.JPGDSC_0627_R.JPGDSC_0623_R.JPG
そして、この日は全体の半数が女性で、滅多にない『レディースデー』でした。
15歳の女子学生をはじめ、10代の方が4名もいらっしゃり、平均年齢もグンと低くなりました。

カップル揃って受講されていたお二人をパシャリ!
IMGP0040_R.JPG
あつ~い!(笑)夏はまだまだ終わっていないのかもしれません(^^♪


そして緊張の試験の様子をご紹介します。

試験官の指示のもと、
①エンジンの始動
②エンジンの停止
③コース1(危険回避)
④コース2(連続旋回)
⑤人命救助
を行います。
IMGP0054_R.JPG

こちらは
③ コース1
IMGP0061_R.JPGIMGP0048_R.JPG
④ コース2
IMGP0067_R.JPGIMGP0083_R.JPG
⑤ 人命救助
IMGP0047_R.JPG
操縦技術と安全確認を行っているかが主な焦点となります。

実技の操縦の試験に臨むにあたっては、操縦の技術、安全確認の励行はもちろん、同乗者への配慮や、水上オートバイの特性を理解しておく必要があります。

試験時の服装について。
着替えを一式準備しておき、乗船する時には濡れてもよい恰好 or 水着(ラッシュガード等) の着用をおすすめします。
それに、大切なことが履き物です!
試験時、裸足や、サンダル、つっかけの類は着用不可。(試験を受けさせてもらえません。)
受験可能な履き物は、マリンシューズ、濡れてもよい靴、かかとが固定できるサンダル等です。

上記のことに注意し、受講してください。


そしてそして...
来年のシーズンのスタートダッシュから存分に楽しめるよう、免許をあらかじめ取得してマリンスポーツ、マリンレジャーを楽しみましょう!!


ヤマハ藤田では水上オートバイの免許を
   ・1日で取れる(日程が取りづらい方におすすめ)コース  
   ・2日で取れる(みっちり学科から学べる)コース
  の、2パターン コースがあるので、自分に合ったスタイルがお選びいただけます

   詳細は こちら 

インストラクターが親切、丁寧、時に厳しく、みなさまの試験合格に尽力いたします。
わからないこと、不安なこと、なんでもご相談ください!




2016年10月 5日

暑い日差しや雨もバッチリ!オーニング取り付け

ヤマハ藤田ではお客様のマイボートをより魅力的、機能的にカスタムしたい
そして、いつまでも美しく保ちたい。
そんなマリンライフを充実したものにするための専門プロショップです。

こんにちは、ハマちゃんです。
10月に入り、夏の気候も過ぎ去り秋の涼しさを感じる季節になってきました。
しかし、気温は涼しくなっても日差しに直接あたると暑いですよね~f--;

海上には、日陰がありません・・・・。
船でルージングや釣りに行っても日陰が無いので暑い事もしばしば・・・・。
また天候が悪く雨が降ってきて場合は、もうキャビンの中に退散するしかありませんf^^;

さてそんな暑い日差しや急な雨に便利なオーニングのご紹介。
オーニング取り付けの追加艤装の依頼をいただきました。
こちらは取り付ける前の写真です。
2016-10-05-003.jpg大まかな取り付け位置を決め取り付け作業を行います。
2016-10-05-007.jpg
けっこう大きいテントです^^
2016-10-05-004.jpg
2016-10-05-005.jpgのサムネール画像
今回のオーニング取り付けに掛かった所要時間は約1日ほど。

※その他の作業や取り付けを行うオーニングの大きさ等で掛かる時間や日数は前後します。


今回の様なオーニングの後付けや、その他の艤装品取り付けなど、お問い合わせお待ちしております!

2016年10月 2日

台風対策

みなさんこんにちは!

よしりゅーです!!

またしても台風が日本にやってまいりましたね~

学生の皆さんはきっと「台風よ、来い!」なんて思ってたりしているんでしょうかね?

そんな私も学生の頃はよく台風来いって思っていたものですが

大人になってしまうとそうもいかないんですよね~・・・


さてそんな台風なんですが、皆様は『船に対する』台風対策はされていますか?

初めて船を買ってどうすればいいかわからないって方もいらっしゃるかと思います。

私たちは前回の台風「台風16号」の接近の際にボートパークに

係船しているbrizoで使用しているPC-41の台風対策をしてきました。

ぜひ参考になれればと思い写真を載せたいと思います。

IMGP2885_R.JPG
IMGP2886_R.JPG
IMGP2888_R.JPG
IMGP2897_R.JPG
ご覧のとおりロープやフェンダーがたくさん!

これは一例ですが、皆様が停めている場所や状況によっては様々だと思います。

また必ずしもこれが正解っていうものでもありません。

隣同士ぶつかるのを防ぐために互いのフェンダーを使ったり

うまくロープを使用して岸や船にあたらないようにしたりと色々とあります。

ぜひとも皆様の大切な船を守るために、台風対策をお願いします!!

またYAMAHAでは荒天対策のページもございますので、

そちらもぜひ目を通してみてください!

  1 2  NEXT >

プロフィール

ニックネーム:brizo marine staff

モーターボートを操縦してみたい!自由に海で釣りを楽しみたい! マリンスポーツに挑戦したい!などなど 海やボートを限りなく身近に楽しめる情報をお届けして行きます。
皆様にとって海と船とがより親しみのあるものとなることを願っております。
ヤマハ藤田の公式(オフィシャル)ブログページです。

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

東日本エリアお問い合わせ

TEL.03-4400-1113

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

西日本エリアお問い合わせ

TEL.079-322-8800

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

メールでのお問い合わせ