ヤマハ藤田 シーサイドクラブ

load_logo

ホーム > スタッフブログ > 

四国一周クルージングの旅 秋津洲便り

2011年5月12日

四国一周クルージングの旅 秋津洲便り

2011年5月12日(木) 秋津洲Ⅱ様

 

5月5日 大三島宮浦~尾道
民宿で朝食を済ませて宮浦港出港。港外はこの海域の上げ潮時で尾道まで約18NMは連れ潮となり、尾道瀬戸の転流時に着桟出来るようエンジンの回転数を控えめにしながら走りましたが、結構スピードが上がり、大久野島南を昨日とは反対方向に過ぎ、三原港沖から尾道瀬戸に。
結局転流の1時間前、11:30東に流れる中、新しくできたくし型のポンツーンに無事着桟しました。ここでも訪問艇でほぼ満杯でした。
今日は橋の通過はありません。


ここでゲストは下船しますので、お別れは尾道ラーメンで済ませることにし、街に出ました。連休中で街中は観光客であふれ、ラーメンの有名店では
長蛇の行列で、やや???な行列の短いところを選んで、やっと尾道ラーメンにありつけました。ラーメンの味については報告を控えます。


5月6日 尾道観光
朝から向島へ一番近くのフェーリで渡り、島の大通りを西に。途中喫茶店でモーニングサービスで補給を済ませ、尾道駅に一番近いフェリーでもどりました。
次いでJR駅裏からあちらこちら自転車で尾道市街を偵察し、商店街からロープウエイで千光寺公園へ。下りは時間をかけて歩きにし、港近くのお好み焼きで
昼飯を済ませました。
連休の中日ですが、観光客も結構多く、どこともにぎやかな風景でした。

夕方姫路から、仲間1人が合流したいとの連絡があり、9日昼に尾道着予定を知らせてきました。
尾道の海の駅の利用料はやや高額の部類なので、合流はおなじみの弓削港と決めました。

明日7日は弓削に向かいます。

 

sikoku 0511.jpg

 (尾道海の駅)

プロフィール

ニックネーム:brizo marine staff

モーターボートを操縦してみたい!自由に海で釣りを楽しみたい! マリンスポーツに挑戦したい!などなど 海やボートを限りなく身近に楽しめる情報をお届けして行きます。
皆様にとって海と船とがより親しみのあるものとなることを願っております。
ヤマハ藤田の公式(オフィシャル)ブログページです。

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

東日本エリアお問い合わせ

TEL.03-4400-1113

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

西日本エリアお問い合わせ

TEL.079-322-8800

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

メールでのお問い合わせ