ヤマハ藤田 シーサイドクラブ

load_logo

ホーム > スタッフブログ > 

四国一周クルージングの旅 秋津洲便り

2011年5月12日

四国一周クルージングの旅 秋津洲便り

2011年5月12日(木) 秋津洲Ⅱ様

 

5月7日 尾道~弓削(二度目)
08:00 尾道出港。今日は久しぶりのシングルハンドです。
東流れの最後で東に向かい、常石ー尾道間のフェリーに航路を譲り、ゆっくりと尾道大橋(何本目の橋か忘れてしまいました)の下へ、付近は流し網と思われるブイが多く、なかなか緊張しました。揚げ網中の漁船が数隻みられ、網の角度を確認しながら出来るだけ遠回りを し、無事尾道水道を通過し、弓削島へ。

08:30の転流を過ぎ、付近の流れは、海図の表示では0.6Kt前後ですがGPSの表示では1Kt以上下がっており今航海初の逆潮航行となりました。
途中下をくぐりませんが因島大橋を眺めながら弓削に向かます。いつもは因島と弓削島の間を通るのですが、今回は弓削大橋をくぐるため、弓削島を時計回りして南の水道を通ることにしました。
弓削島の東側、南側は定置網が多く、特に東南側、豊島の間は高密度に入っており、保安庁の巡視艇も大回りしていました。
弓削島南端にも網が多く、さらに釣り船がたたくさん集まっており、ここも大回りをして弓削大橋をくぐり、12:00今航海2度目の弓削入港でした。

 

本日は2本の橋をくぐりました。

 

sikoku 0511 2.jpg

 (尾道大橋)

 

sikoku 0512 3.jpg

 (因島大橋)

 

sikoku 05120 4.jpg

 (弓削大橋)

 

プロフィール

ニックネーム:brizo marine staff

モーターボートを操縦してみたい!自由に海で釣りを楽しみたい! マリンスポーツに挑戦したい!などなど 海やボートを限りなく身近に楽しめる情報をお届けして行きます。
皆様にとって海と船とがより親しみのあるものとなることを願っております。
ヤマハ藤田の公式(オフィシャル)ブログページです。

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

東日本エリアお問い合わせ

TEL.03-4400-1113

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

西日本エリアお問い合わせ

TEL.079-322-8800

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

メールでのお問い合わせ