ヤマハ藤田 シーサイドクラブ

load_logo

ホーム > スタッフブログ > 

四国一周クルージングの旅 秋津洲便り

2011年5月28日

四国一周クルージングの旅 秋津洲便り

2011年5月28日(土) 秋津洲Ⅱ様

 

5月25日

3日間お世話になった八幡浜港をAM8:00出港しました。

八幡浜では銭湯及びコインランドリーが隣り合わせで、公共岸壁から徒歩15分の距離にあり、コンビニやスーパーも同じくらいのところにあってとても便利なところで、すぐ近くには「じゃこてん」のメーカーもあり、揚げたての「じゃこてん」がおいしくいただけます。

また、B級グルメ?の「八幡浜ちゃんぽん」のおいしい店もたくさんあって、居心地のよい港でした。

本日からまたシングルハンドになりましたが、約2時間の航海で三瓶港に入港し、港最奥部の町営桟橋に横付け出来ました。

みなと付近には、スーパー2軒、銀行2件とにぎやかそうですが、とてもコンパクトな街でした。

 

5月27日

天気(台風)が気になります。

ここ三瓶は静かな港ですが、湾口が南西方向に開けており、台風をやり過ごすにはやや不安がありますので、宇和島に向かうこととしました。

AM6:30三瓶出港。

港外は東の風が強く、岬をかわして宇和島にコースをとると、真上りとなり、波にたたかれて艇速が半分程度まで下がってしまいましたが、約3時間の我慢をし、PM12:00宇和島に入航しました。

八幡浜のヨット乗りの情報どおり、「みなとオアシス」の浮桟橋に向かいましたが、漁船や作業船で満杯状態でとても割り込む余地はありません。

しかたなく、港内を回っていると埋め立て工事中の岸壁があり、強硬横付けしました。

 

工事中もタグボートの船長にきいたところ、「ここは台船2杯をつける予定だが、その場所さえ開けてくれれば問題ない」とのことで安心しました。

ここは、港内西側を曳き波が少し入るくらいで、どちらの風でも波はほとんど入らないようで、西風が長く続くと西からの波が回り込みそうですが大したことはなさそうです。

 

5月28日

朝から一応の荒天準備です。

フェンダーをありったけぶら下げ、もやいロープを太いものに交換し作業完了。

後はお祈りするだけです。

台風の予想進路は四国南を通るようで、キャビンの雨漏りが気になります。

 

 

 

プロフィール

ニックネーム:brizo marine staff

モーターボートを操縦してみたい!自由に海で釣りを楽しみたい! マリンスポーツに挑戦したい!などなど 海やボートを限りなく身近に楽しめる情報をお届けして行きます。
皆様にとって海と船とがより親しみのあるものとなることを願っております。
ヤマハ藤田の公式(オフィシャル)ブログページです。

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

東日本エリアお問い合わせ

TEL.03-4400-1113

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

西日本エリアお問い合わせ

TEL.079-322-8800

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

メールでのお問い合わせ