ヤマハ藤田 シーサイドクラブ

load_logo

ホーム > スタッフブログ > 

四国一周クルージングの旅 秋津洲便り

2011年6月20日

四国一周クルージングの旅 秋津洲便り

2011年6月20日(月) 秋津洲Ⅱ様

 

鳴門通峡後、おまけのつもりで小豆島立ち寄りとしたのですが、草壁で雨と霧に閉じ込められている間に便乗希望者があらわれ、結局草壁に3泊することとなりました。

 

6月18日 草壁~小海

 昨日も午後から霧のための視界制限と、こませ漁による備讃瀬戸航路閉鎖により、入航待ちの巨大船のかなりの数が小豆島大角鼻東方にアンカーリングしていて、夜になっても視界が晴れずに沖から汽笛が盛んに聞こえておりました。

雨も時々激しく降って、デッキからは大きな雨音がしていました。

朝には小雨になっていて、視界もよくはありませんでしたが約2海里程度はあり、今のうちにカッパを着込み7:10出港しました。

 地蔵崎を超えるころには雨も上がって視程もやや長くなり、連れ潮もあって土庄沖もすんなり通過し、12:30には小豆島の反対側、小海港に無事入港しました。

 

6月19日 小海

 夜中には激しい雨音が聞こえていましたが朝には霧雨上で、視程は昨日よりやや悪かったのですが、徐々によくなりそうな気配(希望的観測)がしましたので、7:15出港しました。

 最後の航海としてもっといい天気を考えたのですが、天気予報では、当分の間好天はありませんでしたのでしかたがありません。

 希望的観測通り、視程は2~4海里程度にまで回復し、おかげで底引き漁の盛んな海域でも余分な漁船は見えず、苦労の少ないワッチで、12:30無事にホームポート、網干BPに帰りつきました。

 

5x日ぶりのホームバースにもやいをとり、今回の航海は無事終了しました。

みなさんお世話になりました。後日総括を報告したいと思っております。

 

058kikou.jpg

(帰港・手前から2隻目)

 

プロフィール

ニックネーム:brizo marine staff

モーターボートを操縦してみたい!自由に海で釣りを楽しみたい! マリンスポーツに挑戦したい!などなど 海やボートを限りなく身近に楽しめる情報をお届けして行きます。
皆様にとって海と船とがより親しみのあるものとなることを願っております。
ヤマハ藤田の公式(オフィシャル)ブログページです。

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

東日本エリアお問い合わせ

TEL.03-4400-1113

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

西日本エリアお問い合わせ

TEL.079-322-8800

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

メールでのお問い合わせ