ヤマハ藤田 シーサイドクラブ

load_logo

ホーム > スタッフブログ > 

船底を守るアイテム・・・・!

2012年4月19日

船底を守るアイテム・・・・!

どうもハマスです。

今日もいい天気です^^
さて・・・・・・これからの季節、フジツボが増え出します><
船底に付着するとあっという間に増えますf^^;

過去に3日間、船を桟橋に係留していたら、上架した時に米粒の様なフジツボがビッシリ付いていました><

フジツボは成長すると、走行時に水の抵抗を増やします。
過去のブログ記事にも書きましたが、フジツボが原因で航行速度が低下します。
またドライブに付着したりすると、チルトアップ&ダウンが出来ないなどのトラブルもあります。

そんなフジツボから、船体を守る『バーナテクト』と呼ばれるアイテムがあります。

それがこちら
IMG_0395.jpg
船の周りを不織布で囲い、フジツボの幼生を通さない事によってフジツボの付着を防ぐ仕組みです。
こちらのバーナテクト、つい先日設置の手伝いに行って参りました。
組立時間はおよそ1時間半程です。

そして、こちらが船を係留した状態。
IMG_0396.jpg

このバーナテクトで大事な船をフジツボから守ります^^
こちらの商品は、こちらからご注文できますのでご興味のある方はどうぞ。

それでは、また次回更新いたしますー。




プロフィール

ニックネーム:brizo marine staff

モーターボートを操縦してみたい!自由に海で釣りを楽しみたい! マリンスポーツに挑戦したい!などなど 海やボートを限りなく身近に楽しめる情報をお届けして行きます。
皆様にとって海と船とがより親しみのあるものとなることを願っております。
ヤマハ藤田の公式(オフィシャル)ブログページです。

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

東日本エリアお問い合わせ

TEL.03-4400-1113

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

西日本エリアお問い合わせ

TEL.079-322-8800

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

メールでのお問い合わせ