ヤマハ藤田 シーサイドクラブ

load_logo

ホーム > スタッフブログ > 

デッキが沈む原因は・・・?

2015年2月 1日

デッキが沈む原因は・・・?

今年も1月が終わり2月になりました。
最近寒い気温が続き風も強いですねf^^;

さて、先日行った修理作業のご紹介です。

船のデッキはFRPによって作られており、デッキの下には燃料タンクやイケスなどの空間があります。
燃料タンクやイケスがある場所は、FRPで作られた板でフタの様に張られています。
IMGP0095.JPGちょうどこちらの様に、船の上にビスで止められています。
今回はこちらのデッキに人が乗ることによって沈んでしまう為修理します。

写真では伝わりにくいのですが、この燃料タンク部分の上のデッキに乗るとかなり沈みます・・・・。
この上でジャンプしてみたり、航行中の波によって大きな衝撃が来た場合、床が抜けてしまうかもしれません。
事故になる前に修理です。

沈むことにより原因なのか、FRPのところどころに亀裂が入っています。
IMGP0097.JPGとりあえず、外してみました。
FRPの裏側の写真です。
補強のために木の板が張ってあるのですが、こちらの方が傷んでいた様です。
IMGP0098.JPG
IMGP0099.JPG
おそらくビス留めをしている部分のシリコンなどが劣化し、隙間から雨水などのが入ったと思われます。
デッキが沈む原因が分かったところで、修理開始です。
それではまた次回更新します~

IMGP0104.JPG

プロフィール

ニックネーム:brizo marine staff

モーターボートを操縦してみたい!自由に海で釣りを楽しみたい! マリンスポーツに挑戦したい!などなど 海やボートを限りなく身近に楽しめる情報をお届けして行きます。
皆様にとって海と船とがより親しみのあるものとなることを願っております。
ヤマハ藤田の公式(オフィシャル)ブログページです。

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

東日本エリアお問い合わせ

TEL.03-4400-1113

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

西日本エリアお問い合わせ

TEL.079-322-8800

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

メールでのお問い合わせ