ヤマハ藤田 シーサイドクラブ

load_logo

ホーム > スタッフブログ > 

小豆島へ探検の旅

2016年10月30日

小豆島へ探検の旅

みなさんこんにちは!
どうしても海へ出て遊びたいゆっきーなです!(笑)

今回はというと...
10月23日に、お客様と一緒に クルージング! 兼 探検! に行ってきました!!


お客様は 当免許スクールで2級小型船舶試験に見事合格し、当社で新艇をご購入いただき、なお、納艇までの間、レンタルマリンクラブ『brizo』に入会して、操縦の練習をしたい。
ということで、O様とご一緒に着岸等の操船練習と小豆島へ探検に行きました。

本日の目的地はこちら

Screenshot_2016-10-23-11-52-06_R.jpg
まずはご来店後、レンタルの受付を済ませ、誰もが不安な着岸と離岸の練習をし、一人で着岸できるまでになりました。

DSC_0694_R.JPGDSC_0695_R.JPGDSC_0698_R.JPGロープワークも頻繁に使いますので、免許を取った後もしっかりと復習♪
IMGP3191_R.JPG
ご夫婦で協力して着岸されています。
IMGP3194_R.JPG
着岸に自信がついたところで、いざ出航ー!

IMGP3242_R.JPG
IMGP3202_R.JPG
「個人的にプレジャーボートでどこかに行くのは初めて」とおっしゃっていたお二人はとても楽しそうです♪♪
IMGP3207_R.JPG
IMGP3260_R.JPG
この二人の仲睦まじいことといったら(笑)


O様ご夫妻は、奥様も一緒に船舶免許を取られ、時折操縦をバトンタッチされていました!!
IMGP3216_R.JPG
風を感じている旦那様もかっこい~ですが、船を操縦している奥様も素敵です!!

さて、1時間ほど航海したところで、いよいよ小豆島が見えてきました~
IMGP3212_R.JPGIMGP3211_R.JPG
小豆島のまわりは、今まで見たことのないような数の釣り船がいました。
IMGP3230_R.JPGIMGP3231_R.JPG
O様は釣りもご趣味だそうで、「次はゆっくり釣りもしたい」とおっしゃっていました

なんやかんやありましたが、ようやく目的の「海の駅ふるさと村」へ到着しましたー!
IMGP3232_R.JPG

こちらで昼食タイム
小豆島名物のオリーブを使った「オリーブラーメン」をいただきました!

が、すっかり写真を撮るのを忘れていました(笑)
オリーブラーメンや、本場のオリーブオイル、オリーブを取り入れた雑貨などなどお土産物もたくさんありましたが、気になる方はぜひ現地へ!!(笑)

さて、ひとしきりゆっくりした私たちは、
第2の目的でもある、給油施設の視察(下見)へ
IMGP3240_R.JPG写真中央には船が係留できるよう、桟橋がありこの時はヨットが停まっていました。写真中央の右側にはオレンジの建物でガソリンスタンドがあります。
このように、船でクルージングを楽しむ際に欠かせない燃料を、途中で給油できるよう、写真のような桟橋がある給油施設が数か所あります。

クルージング前には航海計画を立て、燃料は多めに積み、万一のために給油施設もあらかじめ調べておくことをおすすめします。

この日も出航前に給油施設を調べて各店舗に問い合わせていきましたが、日曜であっても営業をお休みしているところは多かったです。



このように、実際に行ってみる・やってみないとわからないことはたくさんあります。
そんな海に一人で しかも初心者が...と考えると不安は尽きないですがご安心を!!

今回O様も利用されましたが、レンタルクラブの「brizo」では、現役の免許インストラクターが免許取得後も丁寧に操縦のレクチャーをいたします。

初めてで、いきなりレンタルクラブに入るのも勇気がいる...
という方にも、単発で操縦のレクチャーを受けられるメニューもあります。
「シーアミューズ」とお問い合わせください
9.22.1607004ヤマハ藤田_合格A4-02.jpg
免許・レンタルクラブ「brizo」・シーアミューズ
各種お問い合わせはこちらまで
ヤマハ藤田 本社 079-289-0011

プロフィール

ニックネーム:brizo marine staff

モーターボートを操縦してみたい!自由に海で釣りを楽しみたい! マリンスポーツに挑戦したい!などなど 海やボートを限りなく身近に楽しめる情報をお届けして行きます。
皆様にとって海と船とがより親しみのあるものとなることを願っております。
ヤマハ藤田の公式(オフィシャル)ブログページです。

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

東日本エリアお問い合わせ

TEL.03-4400-1113

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

西日本エリアお問い合わせ

TEL.079-322-8800

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

メールでのお問い合わせ