ヤマハ藤田 シーサイドクラブ

load_logo

ホーム > スタッフブログ > 

2馬力エンジン 不具合の原因は・・・・?

2015年12月21日

2馬力エンジン 不具合の原因は・・・・?

IMGP1098.JPG
ホンダの2馬力エンジンですが、エンジンを始動しても回転数が上がらない、
プロペラが回転しないという事で修理です。
分解して原因を探ってみます。

原因はこちらでした。
IMGP1099.JPG遠心クラッチです。
以前にも遠心クラッチが原因で故障していたと言う事がありました。以前の記事はこちら→ココ

遠心クラッチ内に水が入ってしまったのか、内部は錆だらけです。
IMGP1100.JPG
IMGP1102.JPG
エンジンが始動してもクラッチが錆びついてしまい、ギアに動力が伝わらなかった様です。
錆びついたクラッチに無理に力が掛かってしまい、ボルトも少し変形してしまった模様です。
スムーズにボルトの出入りが出来なくなってました。ボルトも交換です。
IMGP1104.JPGのサムネール画像
こちらが、クラッチ内をさらに分解した写真です。
IMGP1107.JPG
IMGP1109.JPGこちらも錆だらけでした。
ゴムボート等に取付ける小型船外機は、FRP製のプレジャーボートより低い位置にエンジンが取り付けられるため、海水や水がエンジンにかかりやすい環境にあり、こういった遠心クラッチのトラブルはよく起こります。

事故等が起こってしまう前に、エンジンのメンテナンス等ぜひお問い合わせください~。

プロフィール

ニックネーム:brizo marine staff

モーターボートを操縦してみたい!自由に海で釣りを楽しみたい! マリンスポーツに挑戦したい!などなど 海やボートを限りなく身近に楽しめる情報をお届けして行きます。
皆様にとって海と船とがより親しみのあるものとなることを願っております。
ヤマハ藤田の公式(オフィシャル)ブログページです。

カテゴリー

最新記事

月別アーカイブ

東日本エリアお問い合わせ

TEL.03-4400-1113

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

西日本エリアお問い合わせ

TEL.079-322-8800

受付時間 月~金:9:00~19:00 火曜休み

メールでのお問い合わせ